4日目(8月1日)
薬研野営場 → 奥薬研温泉(かっぱ湯) → 尻屋崎 → 小川原湖 → 蔦温泉 → 酸ヶ湯温泉 → 酸ヶ湯キャンプ場
文中の(61-E1)は東北ツーリングマップル(昭文社)のページとエリア番号を示します。


朝の5時半に松本さんに起こされました。何事かと思ったらイカ漁が盛んな大畑漁港(115-C6)から青年団がトレトレのイカを持ってきて
刺身にして無料で配っているのでした。8月1日から一週間、大畑漁港をPRする為のイベントだそうです。
透明なイカを食べたのなんか初めてでした。贅沢な朝食を頂きました。ありがとう大畑町青年団。ありがとう起こしてくれた松本さん。


薬研温泉(かっぱ湯)で朝湯につかってから尻屋崎(115-H4)に向かいます。
牧草地の突端にたたずむ白い灯台がとても美しいです。放牧されている寒立馬の大きさにびっくり、でもかわいい。
ここの灯台は日本で一番強い光量だと看板に書いてありました。


尻屋崎から六ヶ所村方面に行く県道248号線は見晴らしの良い空いている道路でお勧めです。
国道と合流してから六ヶ所村までの国道338号線は細く勾配もあり景色も良くないのであまりお勧めしません。
ただし、


3日目に戻る     5日目に行く


Back